お風呂ダイエットは本当に効果があるのか?炭酸入浴剤を使って検証します。

2022年3月6日日曜日

お風呂ダイエット 高温反復入浴法

t f B! P L
ハッピーバスタイムにようこそ!

おふろと健康のサイエンス。科学的な切り口で毎日の入浴習慣を

より効果的に健康に活かせるお手伝いをモットーにしています。

今回は、50代のサラリーマンである私が、お風呂でダイエットができるか

検証してみます。

私のプロフィールはこちら


なぜ、お風呂ダイエットをやってみようと思ったのか?

理由は2つあって、

  1. お風呂が大好きで、毎日欠かさずお風呂に入っているから
  2. 運動不足だから
以上の理由からダイエットに挑戦します。

2番めの運動不足については、ある出来事があって、私をとても

惨めな思いに陥れてくれました。そのことについては、またブログで

ご報告いたします。

お風呂ダイエットに挑戦 方法と期間

お風呂ダイエットをはじめるにあたり、どういった入浴法が効果的なのか

いろいろ調べてみました。

高温反復入浴法

ネットで調べると、検索トップに出てきたのが高温反復入浴法でした。

この高温反復入浴法に、炭酸入浴剤水素入浴などを組み合わせて

やってみます。

挑戦期間は2週間

検索結果のトップに出てきた、高温反復入浴法で2週間で約2kgの

減量に成功したという結果があるので、私もまずは2週間チャレンジ。

お風呂ダイエット 高温反復入浴のあと

高温反復入浴法のあと、カラダが温まっている間に

  1. ストレッチ約10分(肩、脚部、腕など)
  2. 筋トレ10分(スクワット、プランク、クランチ、プッシュアップなど)
  3. プロテイン飲料を摂取
ストレッチや筋トレのメニューは、様子を見て変更するかもしれません。

体調などを伺いながら無理をせず、継続することを第一目標に実行する。

お風呂ダイエット 毎日の記録

お風呂ダイエット、高温反復入浴の記録をできる限り毎日記録する。

記録項目は、

  1. 入浴前後の体重
  2. 入浴前後のBMI
  3. 入浴前後の体脂肪率
  4. 入浴前後の体水分量
  5. 推定骨量
  6. 筋肉量
  7. 基礎代謝量
  8. 血圧
  9. 心拍数
  10. 消費カロリー
  11. 入浴中の体温
の11項目を記録する。

1〜7は、ヘルスメーターで、8〜10はスマートウォッチで測定し、11は体温計で

測定する。

高温反復入浴法とは

高温反復入浴法は、休憩を取りながら高温(42℃)のお風呂に繰り返し入る入浴法です。

3分の入浴後、休憩(頭や体を洗う)を3回繰り返す。これで、通常の入浴と比較して2倍の

カロリーを消費します。

さいごに

高温反復入浴法は、身体に負担のかかる入浴法ということですので、無理のないよう

継続していくことが重要です。実践する際は、体調と相談しながら行ってください。

自己紹介

自分の写真
2014年末、膠原病を発症し以来、コツコツと投資を実践。最初は会社の持株会だけでしたが、株価が爆上がりしたため一部を現金化。それをもとに不動産投資をはじめる。今は一番大事にしている『家族との時間』を最優先にゆとりの生活を送っています。もちろん仕事は続けています。投資を始めてから、考え方が変わり、仕事の取り組みも変わりました。結果、膠原病を発症した2014年から比べると、会社員の年収が240万円アップしました。投資のおかげで、投資をしなくてもゆとりの人生を送れる年収に到達。微妙な心境です。

QooQ