お風呂で基礎代謝を高める方法

2022年4月24日日曜日

お風呂ダイエット 基礎代謝アップ 免疫力アップ

t f B! P L
ハッピーバスタイムにようこそ!

おふろと健康のサイエンス。科学的な切り口で毎日の入浴習慣を

より効果的に健康に活かせるお手伝いをモットーにしています。


基礎代謝とは?

基礎代謝というのは、一言で説明すると

安静にした状態で、一日で消費するエネルギー量のことです。

心臓を動かしたり、呼吸したり、腸を動かしたりと安静にして寝ているだけでも

人というのはエネルギーを消費します。

特に筋肉は、カラダの中で一番エネルギーを消費するということですので、

筋肉を増やせば、消費するエネルギーも増えて、痩せやすい体質になるそうです。

基礎代謝アップの方法は?

基礎代謝をアップするイチバンの方法といえば、やっぱり筋トレでしょう。

みなさんも、最初に思い浮かべたと思います。

私も、毎日筋トレしてます。

メニューは、

  1. ノーマルスクワット40回×2
  2. ホローホールド 60秒×2
  3. プッシュアップ 20回×2
  4. プランク 60秒×2
筋トレの前と後に、ストレッチも忘れないように!

股関節や、肩(肩甲骨はがし)太もも周りを重点的に15分程度で

温まってきます。

でも、無理は禁物ですよ。特に股関節は無理せず、痛気持ちいい程度で

やっています。今や、我が家でイチバンカラダが柔らかいのは55歳の私です。

15歳(サッカー部)の長男よりも柔軟です。

私がトレーニングを始めたわけ


2014年に発症した、膠原病(SLE,シェーグレン、関節リウマチ)でカラダのあちこちを

傷害されて、服を着たり、入浴の際カラダを洗うなど身の回りのことが

痛さのあまり、自分でできなくなりました。痛くて動かさないから、関節は固くこわばって

可動域が狭くなりとても不自由でした。

不自由なうえ、薬の副作用で嘔吐、めまい、微熱などほんとに辛い闘病でした。

2年かけて寛解しても、やはり少し不自由でした。海でシュノーケルで子供と遊んでいるときに

足ヒレをつけて子供はシュノーケリングを楽しんでいました。長男がいっしょに

シュノーケリングしようと言うので、若い頃ダイビングしていたので

いいところを見せようと、張り切って足ヒレでドルフィンキックをしたら、

一発で足が痙ってしまい、その時の情けなさときたら・・・

それが、トレーニングを始めた理由です。

筋トレをはじめて

筋トレを習慣的にはじめて、約1年。途中サボってもとに戻った時期もありましたが

今では、78kgあった体重が65kg前後に。腹筋もうっすらシックスパック。

基礎代謝アップしたせいか、朝イチバンの体温が36℃台に戻りました。

免疫力もアップと一石二鳥の筋トレ。

はじめは、自分のペースで少しづつ筋トレ始めてみませんか?

まとめ

お風呂で基礎代謝アップというタイトルでしたが、途中から筋トレ中心の

話題ですみません。でも、お風呂もなかなか優れていますよ。

代謝アップや、免疫力アップなど目的に応じた入浴法があって、筋トレと

合わせて効果的にお風呂ダイエットを楽しんでくださいね。

楽しんで取り組むことが継続のコツです。

自己紹介

自分の写真
2014年末、膠原病を発症し以来、コツコツと投資を実践。最初は会社の持株会だけでしたが、株価が爆上がりしたため一部を現金化。それをもとに不動産投資をはじめる。今は一番大事にしている『家族との時間』を最優先にゆとりの生活を送っています。もちろん仕事は続けています。投資を始めてから、考え方が変わり、仕事の取り組みも変わりました。結果、膠原病を発症した2014年から比べると、会社員の年収が240万円アップしました。投資のおかげで、投資をしなくてもゆとりの人生を送れる年収に到達。微妙な心境です。

QooQ